赤点を取ってしまった高1の君へ

こんにちは。今日も0時に寝ようとか思いながら1時に寝る輩原です。スマホからブログ編集しづらくてイライラしてます。明日テストなのに(はい。

 

一昨年から今日までをざっくりまとめつつ、後悔をつらつら書きました。書いてみてすらすら書けるので、やっぱり心の中ではまだ2019年に取り残されてるんだと感じました。でももう少しで2021年も終わりそうです。2022年が来ます。これを受け入れにゃなりませんね…。

 

目次

高校入学までの経緯

高校入学後の経緯

赤点を取った高1の私へ

失った1年半 

 

高校入学までの経緯

輩原が入った高校はそこそこのレベルの所で、県内の偏差値で言えば70〜とかです。中学までは塾に通っていたので学校の期末テストでも9割は取れていました。受験生になってからも淡々と塾から与えられた教材を進め、結構遊びつつ、特に難なく第一志望の高校に受かりました。所謂"地頭がいい"中学生だったのかもしれません。地頭が良いと中学で苦労しなくても高校で苦労するので一概に運が良いとは言えないと思います。

 

高校入学後の経緯

高校に入って予備校に通うか迷ってましたが,先生が「塾は行かなくても大学に受かる」って言っていたのを鵜呑みにして行きませんでした。

これ、本当は行かなくても良いかどうかは個々人の性格とか努力量によります。

高校初回のテストで(部活で遊んでいたのもあって)クラス内20位とかになり、その後も20位前後を彷徨うことになりました。毎日部活と勉強に追われて、その現実逃避でテスト期間にゲーセンとかカラオケに行くように。ヤバイ。そこからは得意科目で平均点程度、苦手科目は赤点という最悪の状態を維持しました。

高2の秋に、さすがに赤点はまずいと担任から言われて自分も焦りはじめ、親に予備校に半ば強制的に入れられました。予備校に行けば高校の勉強もできるようになると思ってたんですが、そこは結局自分の力で解決せざるを得ず、高校と予備校の違うカリキュラムに苦しみながら高2を終えることになりました。

高3になって更に焦りはするものの勉強方法は分からず、成績は伸びず、ツイ廃に拍車がかかりました()。予備校でも陰キャな私は担任助手に何も聞けず、ただただ自分の志望校と成績のギャップに悩むだけでした。夏になるともう現実逃避一色になり、高校の講習を中途半端に受けるだけ受けて、あとは友達と旅行したり1人で出かけまくったりしてました。

秋から冬にかけて過去問対策の時期になっても映像授業の消化とテキトーに基礎の問題集を進めるだけになってしまい、年が明けて、センターの過去問も全然解かず本番に挑みました。結果、撃沈🪦…。今まで何となくできていた国語も本番は6割、地理も6割…。全体でも7割に届かない悲惨な結果で、私大のセンター利用もダダ滑りしました。

センター後は頭がもう真っ白というよりポカーン状態で、予備校には行かず、電車で秋葉原とか高崎とかをグルグルしていました。Mastodon始めたのもこの現実逃避期間でした(最悪(同鯖の人々は2人とも真面目な受験生で受かってた))。国立二次の前期も過去問を一度もマトモに解かず特攻して、撃沈。

こういう訳で少なくとも2020年から、もっと広げれば2019年の7月頃から2021年までの人生を失ってしまったのです。超ダイナミック自爆、です。

 

赤点を取った高1の私へ

赤点を初めて取った高校1年生の自分に言いたいのですが…。

その頃の私は、赤点は今回っきりにする、復習して、次回はもっと前から対策するんだと考えていました。でもしませんでした。

原因は自分の性格を把握してなかったことにあります。第一志望に合格して自分を過信しすぎていた。でも本当は努力がすげー苦手なことはわかってました。中3のとき、ずっと勉強せず動画を見ていたこと…昼から塾に行くまでは午前中はゆっくりしていたこと…。夏休み最終日に宿題をするようなこと。決められたことが出来ないのは高校では本当に不利で、大量の予習や宿題と受験勉強を、ツイ廃と両立しながら進めるのは確実に困難でした。だから、高1の自分には、Twitterは続けてもいいから、もう少し粘って予習を進める根性を養うか、計画性を備えて欲しかったです。

 

失った1年半

日々の授業の予習が追い付かない・課題が終わらないとは、受験生になって勉強量で差をつけられることを意味します。そして、赤点はその時々の成績だけではなく、テスト範囲の勉強が終わっていないことを意味します。だから復習をしなければ後で後悔する…。

こんなことに気付くのに19歳まで掛かってしまいました。

結果、2019年半ばから2021年までの1年、ほぼ2年間を失うことになりました。失ったとは具体的には、新しい友達を作っていないし、家から出ないし、働いても免許を取ってもいないし、旧友とも話していないという意味です。他の友達は進級したり自分で稼いだりしてますから、自分の時間だけ止まっているとも言います。

でも、この1年間というのは、自分を把握してかつこの事実を知るに必要な時間だったのだと考えています。もう取り戻すことはできないので、気付けた事を大事にして、大学で同じことの繰り返しにならないようにしたいです…。

 

あ、もし周りに赤点取った子がいたらガチで心配してあげてください。テスト期間にカラオケ行ったりしてたら末期ですその子。お願いします。

 

ありがとうございました。