SNSを控えたい

こんばんは。衣替えをサボったので半袖の上からニットを着ている輩原です。


きょうからSNS()を控えることにしました。 理由は四六時中SNSのことばかり考えるようになってしまったからです。 どのくらい酷いかと言うと、寝る前と起きてから、電車の中や歩いている途中もずっとタイムラインを見ています。ログアウトしても自動ログイン機能があるので10分も経たないうちに帰ってきてしまいます。

SNSが楽しいかと言われると、そうでもありません。自分の投稿や写真を遡ってみると意味を成していないし、寒気すら感じます。 しかし、現実で友達が作れず話し相手がいない特殊な状況下にあり、インターネットにはある程度仲のいい「友達」がいるので、誰かの話が聞きたかったり自分の話を聞いてもらいたかったりする際はSNSに行かざるを得ません。学校で休み時間とか食事中、放課後に友達とお喋りをすることの延長線上にSNSがあります。 私以外にもSNSに依存する人をたくさん見かけますが、彼らもきっと、現実で自由に話せる相手がいないからそうしているのでしょう。

以前、夏にSNSをやめるつもりだったのですが、現実で話し相手がいないのと、色々と上手くいかないストレスで戻ってきてしまいました。

f:id:haibalaryo:20211025192212p:plain
日別投稿数(notestockより)
notestockの統計グラフ。夏から急激に投稿数が伸びています。やば❗田所の投稿数めっちゃ伸びt

SNSに手を出さないというのは、薬物依存症の人が薬に手を出さないことと同じくらい難しいと思います。これを自分の力で治療するのは至難の業です。他のことが考えられるようになったら再開しようと思います。


ありがとうございました。