GPFMであそぶ

2021年12月10日 作成

この記事は桜ヶ丘電信 Advent Calendar 2021の10日分(1日目❓)の記事です。

adventar.org


はじめに

こんにちは。初めましての方は初めまして。輩原にするです。輩原と書いてハイバラと読みます。 軽く自己紹介をしておきます。

分散型SNS群に入り浸っている廃人です。ときたまイラストを描いたり鉄道旅に行ったりします。 よかったらフォローしてください👇

  • Milkey.homes

milkey.homes

iyasaretai.pw

twitter.com

桜ヶ丘電信のAdvent Calendarは、一ファン・一利用者として見かけたときから登録しようと思ってたんですが、沢山登録してあったほうが他の人も埋めてくれそう…とかいう謎の考えで埋めてみました。記事は考えてません(お

GPFMのおはなし

今回はGPFMについて書きます。

GPFMとはGroundpolis Flavored Markdownのことで、Milkey.homesで使える文字装飾機能です。

その多くはほかのMisskey・Groundpolis・めいすきーサーバー(misskey.ioとかsushi.skiとか...)でも使うことができます。

その中でも輩原が愛用してる文字装飾について紹介します

文字を大きくする

文字を大きくする方法は2つあります。

1つ目は$[x2 ]で囲む方法です。x2のところはx3やx4にすることもできます。

f:id:haibalaryo:20211210142858p:plain
文字が大きくなった

2つ目は\(\huge \)\(\large \)で囲む方法です。\( \)の中はKaTeXのコマンドを使うことができます。

KaTeX 文字サイズなどと検索するとコマンドが出てきます。1つ目よりも細かくサイズ指定ができるのが便利ですが、一部のブラウザーでは明朝体で表示されてしまう・スペースが無視されてしまうのがネックです。

f:id:haibalaryo:20211210143043p:plain
文字が大きくなった②

色を付ける

\(\color{}{}\)で色が付けられます。 例えばピンク色にしたければ\(\color{pink}{桜ヶ丘電信}\)とか\(\color{#FF5555}{桜ヶ丘電信}\)と書きます。 2つ目の括弧に色の名前や色コードを、3つ目の括弧に色をつけたい文字列を入れてあげれば良いです。

f:id:haibalaryo:20211210143234p:plain
色が変わった

これと$[rainbow ]を組み合わせると、文字を虹色に光らせることができます。👇 milkey.homes

動きをつける

文字をアニメーションにすることができます。

ジャンプさせたいときは$[jump ] ゼリーみたいにしたいときは$[jelly ] ぐるぐる回しておきたいときは$[spin ] 速くぐるぐるしたいときは$[spin.speed=0.1s ]

などなど。

めちゃくちゃ充実しているので、ぜひ使ってあげてください。

f:id:haibalaryo:20211210143836p:plain
アイコンが動いた
👇

https://milkey.homes/notes/8u3ium6nx2

沢山組み合わせる

組み合わせるとこうなります✌

f:id:haibalaryo:20211210144740p:plain
駅の発車標

f:id:haibalaryo:20211210145213p:plain
駅の発車標②

f:id:haibalaryo:20211210144833p:plain
エヴァ

使用上の注意

ここで注意ですが、KaTeXの中で\($[x3 文字列]\)といった使い方はできません。使う場合は$[x3 \(文字列\)]となるようにしてください。

f:id:haibalaryo:20211210144300p:plain
赤文字でエラー表示になってしまった

それから、Mastodonやバージョンが違うインスタンス、はたまた改造されているインスタンスから見ると、GPFMが効いていないことがあります。

f:id:haibalaryo:20211210144542p:plain
Misskeyから見ると...
f:id:haibalaryo:20211210144516p:plain
Mastodonから見ると...

かなしいね。

おわり

以上、桜が丘電信にはあまり関係のない内容でした。拙筆でしたが、読んでくださってありがとうございました。

わたしはまだGPFM初心者でにわかなので、まだまだできない表現が沢山あります。これからも流れてくる面白いノートを沢山改変しておべんきょしたいとおもいます。

色んなGPFMを駆使して遊んで(活用して)みてください('ω')


次回:桜ヶ丘電信 Advent Calender 2021の11日分は、今のところ空きになっています。 少しでも気になったら、ぜひ登録してくださいね!

adventar.org

参考リンク

Misskey Flavored Markdown | Misskey Wiki

  • Groundpolis / Misskey Wiki

Groundpolis | Misskey Wiki