にするがボコボコにされるまで

f:id:haibalaryo:20211213002101j:plain

2021年12月11日 作成(遅刻
2021年12月11日 更新
2021年12月12日 更新
2021年12月13日 また更新

この記事は Fediverse Advent Calendar 2021 第二部の11日目の記事です。

adventar.org


はじめに

開いてくれてありがとうございます。

輩原にするです。こんにちは。はじめましての人もはじめまして。

この記事では、輩原にするが初めてインターネットに触れてから、Fediverseに来て今日に至るまでを振り返ることにします。

あ!待って!

ブラウザバックしないで!

行っちゃった……

自己紹介

自己紹介と書きましたが、実際はこの記事全体が輩原にするの自己紹介になってるんですよね…!?でも一応書いておきます

項目 内容
名 前 輩原にする
(はいばら)
性 別
趣 味 イラスト制作、乗り物
アカウント @haibala@iyasaretai.pw ←主
@haibala@misskey.io
@haibala@milkey.homes
など
Twitter @_haibala_
f:id:haibalaryo:20211213003630p:plain
ねこの氏作にする

目次

2002年

  • 輩原にするの中の人が産まれました

2003年

ばぶ……🍼

2004年

なんかお兄ちゃんになりました。仲の良いFFの数人がこの年に製造されましたね。

2005年

パソコンがしたくてローマ字を覚えました。小さい頃は覚えが良いですよね…羨ましい。

2007年

  • 家に新しくvistaのノートPCが来ました

自宅のPCでYouTubeを沢山見ていました。 ニコニコ動画で人気だった動画(魔理沙は大切なものを…とか)とか、電車の動画とか。

2008年

  • 幼稚園を卒園して小学生になりました

2009年〜2011年

「meet-me」システムを使ってトヨタ車をフィーチャした仮想空間「トヨタメタポリス」本日より正式公開

うごメモでスターが使いたかったのですが、メアドを持っていなかったのではてなの垢を作れずダメでした。悔しかったですね。

原因はiフィルターではなく、単純にDSiのブラウザで見られるメールのサイトが少ない・DSiのブラウザにはタブ機能がないので現実的ではない、ということでした。

この時に自分用パソコンが欲しかったんですけど、それはまた10年後のお話。

彼女がいたような記憶がありますが精神年齢が低すぎてやってられませんでした。妹最高!

2012年

Twitterでアカウントがロックされて電話で認証しないといけなくて、調子が悪いと失敗してしまうのですが、試行回数が3回までだったのでよく詰んでいました。これがアホらしくなってやめました…。

当時10歳だったので、最近Misskeyに小学生が来ているという話も少しだけですが分かります。女子の方が精神年齢は高いと思いますけどね。

2013年

SIMカードやSDカードは挿せない、カメラ機能もないので外では使えませんでしたが、それでも友人とhangoutでやり取りしたり快適にYouTubeを見て再生リストに登録したりできたので環境が一変しました。

またTwitterの代わりにぐぐたすをしていました。Twitterは先述の電番認証に加えWALKMANが家族で共用だったのでバレるとまずいなあ……ということで諦めました。ぐぐたすは純正アプリにあったのと、アイコンが違和感なくホームに溶け込むので開かれる心配がありませんでした。

当時は東方ファンの人と沢山交流していました。

これが輩原にとってのインターネット大革命でした。

快適すぎる…😭

2014年

ああいうの苦手…

f:id:haibalaryo:20211211205913j:plain

なつい。

  • MinecraftPEを始めました

f:id:haibalaryo:20211211202917p:plain

友達におすすめされてハマりました。今もハマって全然抜けません…。

それから、初めてサーバーというものに入りました

f:id:haibalaryo:20211211203132p:plain

f:id:haibalaryo:20211211203026j:plain

  • 小学校を卒業して中学生になりました
  • カゲプロ読んだりボカロ聴いたりしてました

f:id:haibalaryo:20211212233631j:plain

友達みたいにフード被ったりカラオケ行ったりはしませんでしたが、やっぱり厨でした。中学生かわいい。

ガチガチのツイ廃でしたが、家族の前では堂々とできないし、習い事も沢山していたので夜中にしていました。中学の友人も夜行性だったので本当に楽しかったです。

  • ある友達と出会って鉄道ファン(?)になりました
  • 初めてLINEをしました
  • クラスラインで誤爆をして抜けました

これ黒歴史ですね。

  • LINEのTLに誤爆して生徒指導室

ぐさっ(心が抉られる音)

2015年

  • LINE辞め(させられ)ました
  • Google+Twitterをしてました

f:id:haibalaryo:20211211210959p:plain

アイコンが四角い、ふぁぼが星、これがいい。

よく見たらハートになってました そんな……

f:id:haibalaryo:20211211205130p:plain

小学生の頃と変わんないね。

  • 東方ファンでした

f:id:haibalaryo:20211211204924j:plain

f:id:haibalaryo:20211211205001p:plain

画面割りました。ショックでした…

元々microBコネクタもイカれて充電しづらかったのでトドメを刺してしまいました

ツイ廃は簡単に治りません。

2016年

  • 鉄分補給してました

f:id:haibalaryo:20211211204330j:plain

f:id:haibalaryo:20211211204544j:plain

  • Twitterが何度も垢ロックに遭いました

2017年

ニコニコ動画が10周年でお祭りを楽しんでました。

  • 高校受験日まで毎日のようにTwitterしてました
  • 担任にTwitterの垢の一つがバレました

これ黒歴史ですね。

  • 中学を卒業して高校生になりました
  • 初携帯・初スマホを買ってもらいました
  • パソコン全然使いませんでした

f:id:haibalaryo:20211212235616j:plain

  • 汚い垢が先輩にバレて叱られました
  • ますますツイ廃になりました
  • 夏ごろにmstdn.jpが話題になって、初めてMastodonアカウントを作りました

f:id:haibalaryo:20211211212752p:plain

  • pawooにも作ってたみたいです

初めてのFediverseでした。数日でやめたけどアプリは放置していて、それに気付くのは1年後…。

2018年

  • NintendoSwitch買いましたいぇい✌️

f:id:haibalaryo:20211213001036j:plain

  • 少しPCに触りました

f:id:haibalaryo:20211213000551j:plain

  • はじめてUbuntuとか触りました

f:id:haibalaryo:20211213000547j:plain

  • ちょっとデカいHDD買った(要らない((

f:id:haibalaryo:20211213000620j:plain

  • ツイ廃でした。
  • 夏頃に1年ぶりにMastodonにログインしました。

f:id:haibalaryo:20211211212928j:plain

TwitterのUserStream廃止で「Mastodonに移住しよう!」という雰囲気だったのでログインしましたが、結局フォロイーフォロワーが帰ってしまったのでTwitterに帰りました。

f:id:haibalaryo:20211211214414j:plain f:id:haibalaryo:20211211213004p:plain f:id:haibalaryo:20211211212956j:plain

かなしいね。

2019年

  • ツイ廃でした。

  • にするボコボコにするが造語されました

某氏がTwitterでにするボコボコにするという投稿をして、フォロワーの間でそれをタグにした#にするボコボコにするというツイートがされ始めたのが始まりです。

その後そいつがFediverseに持ち込んでしまって今に至ります。

2020年

2019年末から噂になっていた新型コロナウイルスが感染爆発を起こして、4月には緊急事態宣言が出てしまいましたね。当時はこれからどうなるのか想像もつきませんでした。

f:id:haibalaryo:20211212233545j:plain

渋谷の街中を歩いても地元以上に閑散としていて…それが本当に怖かったです。

f:id:haibalaryo:20211212233557j:plain

f:id:haibalaryo:20211212233552j:plain

  • 一旦Twitter辞めてDiscordに移住しました
  • Discord辞めてMastodonに移住しました

2月にわんせたさんの小田急don(odakyu.app)にアカウントを作りました。

輩原がFediverseをもっと知ることになったのはこの時からです。

  • 高校を卒業して大学生になりました
  • 遂に自分専用ノートPCを買いました

やっと初めての自分用PCですね。最高でした。

f:id:haibalaryo:20211211215524j:plain

  • 主にMastodonの為にブラインドタッチを覚えました
  • なぜかかな入力も覚えました
  • fedibirdや小田急don、misskey.ioとかで活動してました

f:id:haibalaryo:20211211215242j:plain

  • 初めてMisskeyにアカウントを作りました

f:id:haibalaryo:20211211214541j:plain

わーい!

  • FFの数人と大洗で人生初オフ会しました

f:id:haibalaryo:20211213002243j:plain

大洗オフの海鮮丼は美味しかった…景色も綺麗でしたー。みんな趣味が近くて、ネットのみんながリアルに出てきた感じで面白かったです。

  • ぽゃちゃんと塩化しました

f:id:haibalaryo:20211212231237j:plain

ぽゃちゃん猫カフェの猫よりかわいくてびびりました。

  • 過去一ボコボコにされました

f:id:haibalaryo:20211211215015p:plain

f:id:haibalaryo:20211211214943p:plain

2021年

  • 初めてMisskeyの自鯖を立てました
  • 初めてMastodon自鯖を借りました
  • 辞めたDiscordをもっかい始めました

通話は文字だけのやり取りと違ってまた面白いですね。でも喋るのちょっと苦手。

f:id:haibalaryo:20211213003447j:plain

  • みねむちゃんと塩化しました

f:id:haibalaryo:20211212231606j:plain

f:id:haibalaryo:20211212231622j:plain

みねむちゃん成分を補給

  • meyhem氏と塩化しました

f:id:haibalaryo:20211212231915j:plain

f:id:haibalaryo:20211212231910j:plain

f:id:haibalaryo:20211212231907j:plain

にするより断然オトナでした!

2022年〜

未定です。

  • Misskey自鯖復活❓
  • 就職❓
  • ❓❓❓

おわり

最近は自鯖 @haibala@iyasaretai.pw

瞬間凍結輩原 (@haibala@iyasaretai.pw) - 癒されたい。iyasaretai.pw

に籠っています。 よかったらフォローしてください><

Fediverse Advent Calendar 2021 adventar.org

わたしの次はTOCATTIさんが書く予定です。

どんな記事なのか楽しみですね!(๑>◡<๑)

f:id:haibalaryo:20211213002112j:plain


あとがきのような余談

信じてくれないかもしれませんが、今回の記事のネタは書くまでにとても迷いました。

今年は確かにMisskeyとMastodon自鯖を初めて建てたり借りたりしましたが、Misskeyに関しては記憶が曖昧・資料を集めるのが大変で、Mastodonもほぼバニラのままなので特にお話できることはないなーと思いまして(おいおい

それから、Fediverse Advent Calendar 2021の今までの皆さんの投稿がどれもインパクトがあって面白くて、少し怖気付いてしまいました。ネタも文章力も凄いですね皆さん!

わたしも2022年は面白い記事が書けるくらい充実させたいと思っております><

…とりあえず痩せたいな

(メンヘラに囲まれたりリボ払いで爆死したりはしないけどね…!)