10月14日は何の日だっけ

おはようございます。間違えましたこんにちは。いきなり寒くなって凍えている輩原です。 なんか、明日は逆に晴れて暑くなるらしいですね。関東だけかもしれませんけど。毎日お洋服で迷いますよね…。


10月14日は鉄道の日🚃

10月14日が何かの日だったのを思い出して、何の日だったかな〜〜〜と思ったら鉄道の日でした。たぶん、鉄道の日のあたりで毎年鉄道フェスティバルがあるので覚えてたんですね。 あるいは中学校の社会の勉強で鉄道の開通日が1872年10月14日だって習ったのを未だうっすら覚えてた感じかな?

鉄道フェスティバルには日本中の鉄道会社とかカメラ会社が出店を置いて、小さいものはキーホルダーや鉄道模型から、大きいものだと電車に付いていたライトや行先表示器を販売するビッグなイベントです✨(ノω<。)ノ))☆.。

もちろん鉄道会社毎に鉄道イベントが開催されてもいますが、このイベントでは中々向かえない近畿、九州、北海道、あるいは秘境の地の鉄道会社も集まるのが面白いところですね。コミックマーケットに比べれば小さなイベントかもしれませんが、それでも日比谷公園の端から端までお店が並び沢山の人で賑わう光景は私をお祭り気分にしてくれます。

新型コロナのせいでここ2年間は出来ていないようで、しかもコロナの前は台風のせいでやはり開催できていませんでした。うーん、運が悪いというか…。来年は無事開催されて遊びに行けることを祈っています。(っ◞‸◟c)

もちろん、他の花火大会とかお祭りとかもね!


hostdon※1で接続障害

さて、きょうは私の借りているMastodonサーバーが一時止まってしまいました。廃人なので使っている時に繋がらなくなって500が出て、ありゃまーとめいすきー※2に避難しました(おい)。シンガポールリージョンで障害があったそうです。🇸🇬 サーバーが止まってしまうと、他の利用者さんに案内が出せないので困りどころですね(さっき気付いた) Misskey.ioで障害があった時はDiscordサーバーのURLを投稿している人がいて、Discordの中で詳細を知った感じだったので、輩原も癒されたい鯖のDiscordでも作ったほうが良いのでしょうか。 まー、利用者は殆どいないので、増えたら検討することにしましょう。

ちなみに、とあるサーバーではちゃんとダウンしているか分かるサイトを設けていて、普段から告知してくれているので接続できなればすぐそちらのサイトで確認できます。めちゃ便利です。 企業のサービスですら,Twitterとかinstagramとかは状態の確認サイトを教えてくれないのに、個人でそこまでやっちゃうのはすげーと思います。同い年だからさらにすげーです。私も消防厨房の頃からPC触ってればよかったかな…(手遅れ)

以上、ただの雑談でした。

※1…hostdonは、毎月450円払うだけで自分だけのSNSのサーバーを提供・維持管理してくださっている(特に学生には)超ありがたいサービス。

https://hostdon.jp/

※2…めいすきーは、めいめいさんが運営しているSNS。お嬢様感があってかわいい。MisskeyというSNSのフォーク。

https://misskey.m544.net/


今日、10月14日(木)で共通テストまで93日ですね。セーターとかコートとか紅葉を見かけ始めたら、もう受験シーズンという感じがいたしますね。 受験生の皆さんはお身体に十分ご自愛ください!

ありがとうございました!